ことぶきのゆらり歴史

日々の中に見つけられる歴史の楽しみを綴った、ゆる歴女のブログです。 一緒に楽しんでいただけたなら嬉しいです♡

石段。心のパワースポット

f:id:kotobukirekishi:20180803112357j:plain

 

お寺や神社の石段が好きです。

 

 

石段の下から見上げた風景、石段の上から見下ろした風景。

下から見上げる時は、両側に生い茂る木々の緑とそれらのつくる影が主役になります。

上から見下ろす時は、季節の風も一緒に感じます。

1年で1番良い季節は梅雨に入る前、まさに今ですね🍀

梅雨の真っ只中、空気がちょっとけむるような、しとしと降る雨の中も良いです。

真夏の日の入後の、夕方と夜の間の薄暗い時間も良いです。

もちろん秋と冬も。

 

何か理由があるわけじゃなくて、単純に“好き”で、同じように坂道のある風景も大好きなんですけど、

モヤモヤする時やイライラする時、落ち込んだ時、大好きな石段にくると、心に優しい風がふいて、少しすっきりして、気持ちが落ち着いて、ちょっと元気になれる。

 

そんなありがたい存在です🌼

 

自分の心のパワースポットがあると、日常に安心感が漂います。

あーあ、なんだかなぁ…と思う時や、いろいろ考えちゃって目頭がぐらぐらする時、ちょっとやけっぱちな時、自分の心をよしよし、ってなでてあげられるようなツールがあるとほっとします。

それは特別じゃない方がいい。

いつでも手の届く場所にあった方がいい。

でも家の外にあった方がいい。

場所だけじゃなくて、例えばお気に入りのカフェで使われているオリジナルのコーヒーカップが最高に好き!とか、本屋で雑誌を片っ端から読みあさっている時間が好き、とか、なんでもありです。

自分に元気をくれるなにかを家の近所に見つけたら、ちょっと得した気持ちになります(^^)