ことぶきのゆらり歴史

暮らしに歴史のエッセンスを取り入れて香りづけ。日々の中に見つけられる歴史の楽しみを綴った、ゆる歴女のブログです。 一緒に楽しんでいただけたなら嬉しいです♡

脳内散歩の楽しみ☆

f:id:kotobukirekishi:20180614221348j:plain


お出かけの予定をたてるのが好き。
ベッドの中で「明日、どこ行こう」と考えだすとわくわくして、楽しみ過ぎて眠れなくて、当日寝不足で動けないなんてことも(汗)
でも、そんな時でも、実は昨日の夜中にもう行ってる。
けっきょく想像の中でいろいろ出かけるのが、本当は1番好きなのかもな。
あれも、これも、どっちに行こう、何見よう、次はどこ、何食べよう、って頭の中でひととおり楽しんでる。
布団に入ってもまた電気つけて、雑誌を開いたりスマホを立ち上げたり、何度も何度も繰り返して。
あぁ早く明日にならないかな。朝がくるのが待ち遠しい。
休日前のそんな夜は、私の最高に幸せな時間。



✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤



歴史上の人物に縁のある場所に行ったり、お寺や神社に行くのが好きです。博物館も大好き。それ以外のお出かけも好きです。

家族や気のおけない友人と一緒に出かけるのもとっても楽しいけど、1人で、自分の好きなものギュッって詰め込んで、1日もしくは半日お出かけするのはまた別の楽しさがあります。

そして、それを計画するのがまた面白いのです。

自分だけのお出かけだから、全部自分の好きな事ばっかり、自由にわがままに。
あそこに行ってみたいな、って目的の場所が決まったら、じゃあその近くでランチを食べよう、前から気になっていたカフェって近いんじゃなかったっけ、ちょっと足をのばしてあのスポットとあのスポットにも寄ろう、散策の途中でお茶もしよう、帰りにあのお店でお土産を買おう、時間配分はどうしようかな·····と考えだすと、わくわくがとまりません。
自分の中でその日のお散歩のテーマを決めたり、エリアをいかに効率よく回れるか順序を考えたり。

大好きな歴史スポット散策も、そんなふうにコースを立てて考えるのがたまらなく楽しい。

でも、「行こう」と思った時にいつでも出かけられたらいいけれど、日常生活ではそうはいきません。
そんな時は、次の休日に向けてプランを練ります。その時点で楽しみの半分を味わってる感じ。脳内散歩です。それ自体がひとつの遊びです。

出来上がったプランを自分の中でストックしておいて、それを実際に回ったら、記録しておきたい!
このブログはもともと、そんなささやかな自己満足のために始めました。でも、いつか同じように歴史を楽しみたいなって思っている方のお役に立てればいいな、「楽しい」の足しになれたらいいな·····と心ひそかに思っている今日この頃です(^^)





にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

日本史ランキング