ことぶきのゆらり歴史

日々の中に見つけられる歴史の楽しみを綴った、ゆる歴女のブログです。 一緒に楽しんでいただけたなら嬉しいです♡

幕末純情伝(映画)

幕末純情伝 角川映画 THE BEST [DVD]


大好きなんです。理屈抜きで。
好きなんだから仕方ない。


昔どこかのブログで、「牧瀬里穂は、3M(観月ありさ宮沢りえ牧瀬里穂)の中でも、群を抜いて瞬間最大風速の凄まじかったアイドル女優である」という記事を読んだことがあって、本当にその通りだと思ったんです。

牧瀬里穂さんて、たしかに旬の期間が残念ながら短めだったのですが。その瞬間の魅力が凄まじかった。超絶突風だったのです。

そんなまさに絶頂の牧瀬里穂さんが、袴にポニーテールちょんまげでチャンバラしたり 持病の発作で血吐いたり 焼きもちやいて饅頭をヤケ食いしたり

眼福でしかない( ・∀・)


さらに コミカルでカッコいい坂本龍馬役で渡辺謙さん、怒ってばっかりのなんか切ない土方歳三杉本哲太さん、土方がふらっときちゃう女性役で財前直見さん、近藤勇伊武雅刀さん。
うなります。


いや、牧瀬里穂さんの話に戻ります。
『つぐみ』も大好きで、しつこいくらい見ました。つぐみの牧瀬里穂さんも良いのだけど、幕末純情伝。
可愛すぎる。 可愛すぎる。

今リメイクするとしたら、沖田総司役は誰だろう、とまた勝手に想像します。
広瀬すずさんかな、いや、でも何か違う。ちょっと年は上だけど、やっぱり綾瀬はるかさんしかいないかなぁ。でも今の綾瀬はるかさんは安定し過ぎていて、美しさが定着し過ぎていて、あの頃の牧瀬里穂さんのなんか危なっかしい感じとは違う。ちょっとほっぺがぷくんとしてて舌足らずで泣きの演技でも笑ってて抜群に可愛い、やっぱり牧瀬里穂じゃないと!!
はい、勝手な思いです。
よくぞつくってくれたと思う、あの時に、あの牧瀬里穂さんの沖田総司で。
ありがとうございます( ;∀;)
その時の空気でしかつくれないものって、ある。


そして主題歌が、BY-SEXUAL。
もういろいろと面白い。


ラストの10分は、何度も巻き戻して見ちゃう。

「斬られてやるからさ、ひとつだけ答えてよ。 私のこと 好きでしょ。好きだよね?」






にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

日本史ランキング